小さな幸せ日記

日々の暮らしが豊かになるように...

効率の良い節約方法

 

 10月から消費税が10%に増税になりますよね。

社会保険料は上がり続けているけど、給料は上がらない。

おまけに貰えるであろう年金はどんどん減っていく…

将来、不安なことが多いですが文句ばっかり言ってても仕方がない!

今からできることを考えて豊かな生活になるよう工夫しましょう。

 

 

節約をしよう!と決めたらまずすること

1.家計簿をつける

 1ヶ月~でもいいので何にどれだけのお金を使っているかという事を把握をする。

人の感覚ってあんまり当てになりません。

「えっ!?こんな事に結構お金を使っていたんだぁ」という発見があるかもしれませんよ!

 2.固定費と変動費に分ける

 固定費とは

定期的に必ずかかる決まった費用のこと。

住居費、水道光熱費、通信費、保険など

変動費とは

その時々で変わる費用のこと

食費、日用品代、交際費、医療費など

節約をする前にこの2つをしておくと、改善すべきポイントが分かりやすくなり、家計が見直しやすくなります。

 

f:id:yello_bird:20190831093005j:image

節約の心構え

1.無理なく続けられる

2.優先順位を考える

3.値段ではなく価値で考える

4.ワクワクする

この4つが大切だと思います。

1.ずっと我慢をしながら節約を続けるのは大変でストレスになります。

そもそも我慢をしていたら続かないですし、どこかで反動がきて衝動買いをしてしいますよね。

2.収入(給料)が急に増える!なんてこともちょっと難しいですし、欲しいものにどんどんお金を使えば生活ができなくなります。

今の収入でまずは毎月必要な固定費が、何にどれだけ必要なのかを知ることです。

そこから変動費の優先順位と割合を考えます。

今月は出かける予定が多くて交際費が増えそうだから、食費と日用品代を抑えよう!といった感じ。

3.やりがちなのが、知らず知らず習慣化しているとコンビニ通い。

なんでも揃っていて便利ですよね。

でも、そこが危険なんです!

コンビニはスーパーに比べて少し割高。

しかもなんでも揃っていて『新商品』という誘惑が多い。

特に女性が弱い「今だけ」「期間限定」「SALE」なんてちょっとお得そうな言葉。

ついつられて買ってしまった。なんてことも…

衝動買いをしてしまうと

『家に帰ったら似たような物があった』

『買っても結局あまり使わなかった』

ってことありますよね?

ここは一旦冷静になって、買う必要があるのか、安くなっているから買うのではなく買う価値があるのかで判断してみてください。

4.割高かな?浪費かな?と思っても体験や経験、感動になるようなワクワクすることにはお金を使いましょう。

旅行やライブ、映画…

人によって色々あると思いますが、感動するような体験は大切にしたい。

しようと思ってすぐできるものでもないですし、日常生活のやる気になったり、思い出になったり心を豊かなにしてくれます。

 

節約のコツ

 

大きな金額である、固定費を見直すことです。

変動費の節約は短期的で小額。効果が少なくストレスになりやすくコスパが悪い。

今月の食費を減らそう!

交際費を減らそう!

は頑張ってる感があって1ヶ月、2ヶ月ならできそうですが、続けるとなるとモチベーションが下がってしんどいですよね。

固定費であれば、一度見直せばあとはそのままで大丈夫。

1つの見直して数千円と代わるので単価が高く、ストレスも少ないので継続できてコスパが良い。

 

 見直すべき固定費 

通信費

 携帯電話の契約プランを見直したり、格安SIMに乗り換える。

インターネット回線の契約を見直す。

購入当時のままの契約になっていないですか?

新しいプランやサービスが出ているので、自分の利用状況と合わせて何がお得なのか見直して見ましょう。

 

保険

 入る必要のない保険に入っていないですか?

保険は「掛け捨ての生命保険」「火災保険」「自動車保険」に入っていれば、あとは公的保険でまかなえます。

起こるかどうか分からない将来の不安のために保険料を支払うのは辞めて、本当に自分に必要な保険は何なのか考えてみましょう。

 

月会費

 スポーツジムなどの習い事なかなか行けずに毎月支払いだけになっている。なんてことはないですか?早めに休会、退会の手続きをしましょう。

 

 あると便利ですがガソリン代、駐車場代、車検代と結構、維持費がかかりますよね。

レンタルやシェア、タクシーという選択肢もあるので

「毎日必要ではない。」

「週末ぐらいしか使わない。」

場合は、手放すことも検討してみてください。